小原設備工業様の門扉看板の施工を行いました
目次
[看板施工]車両出入り口のゲートの看板です
今回は、株式会社アイエス本社に近い、埼玉県新座市の有限会社小原設備工業様のゲート(門扉)看板の施工を行いました。両開きですので、看板は2箇所となります。
デザインからご依頼いただき、内容は求人募集となります。
看板サイズは、1つ W400×H3,000mmと、とても大きな看板になります。
[看板施工]製作までの工程を解説します
まずは、デザイン。Adobe Illustratorを使用し、デザイン作成。ポイントは、最下部にまで文字を置かない事。汚れやすく、目線が下になりすぎるため、最下部には「水」の柄を配置しました。小原設備工業様は「給排水衛生設備工事」を主として行なっていますので、「水」をモチーフにデザインをいたしました。
デザインの校了をいただいた後は、製作を行います。手順としては、まず塩ビシートに印刷します。耐候性・耐水性に優れた塩ビシートです。長期用として必須ですね。印刷後は専用のUVラミネートをいたします。
印刷したシートを軽くて丈夫なアルミ複合板に貼ります。高さが3メートルあるため、半分に分割して製作します。工場での作業はここまで。次は取り付けになります。
[看板施工]現場で施工を行います
現場では脚立を使い設置します。元々のゲート(門扉)に看板を当て、ビスで止めていきます。穴は予め開けてあります。軽いとは言え、外れて倒れたら大変です。ビスの数はかなり多く使いました。
看板をビスで止めたら、見えているビスの上に隠すためのシールを貼ります。これで目立たなくなります。今回は端が白いため、ほぼ白いシールで済みました。
[看板施工]2箇所看板を取り付けて完成です
最後に、看板の取り付けの甘い箇所がないかを確認して完成です。
塩ビシート+アルミ複合板の組み合わせは、屋外看板で特に多い組み合わせです。そして上記でもお伝えしましたが、耐候性が非常に高いのがポイントです。
有限会社小原設備工業様、今回は施工のご依頼ありがとうございました。
有限会社小原設備工業様のご紹介
有限会社小原設備工業様HPより引用。
当社は、埼玉県新座市を拠点に、給排水衛生設備工事や管工事、および一般土木工事を行なっております。設計から施工まで、全ての工程をワンストップで完結することが当社の強みです。
また、経験豊富なスタッフが多数在籍しており、品質の高い施工をお約束いたします。
ご要望やご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
有限会社小原設備工業ホームページ
https://obarasetsubikougyou1988.com