集客コンサルタント
目次
集客コンサルタントとは?
集客コンサルタントとは、マーケティングのプロモーションを行うコンサルタントのことで、集客を代行するのではなく集客についての方向性のアドバイスやディレクションを行う事を指します。
クライアントごとに適した集客方法があるため、何をすれば成果が出るのかを把握した上で、集客が行える戦略を立て成果につなげていきます。
当社ではさらに Webサイトの作成や、広告 / 販促物の作成など集客に関わる業務も対応しています。
集客アイディアをマーケッターがサポート
調査・データサポート
クライアントの打ち合わせにより、戦略立案 / 市場調査 / 商品把握 /立地分析/マーケティング/広告提案をいたします。
プロモーション
調査・データ分析により、新聞、雑誌広告 /ダイレクトメール/折り込みチラシ/ SNS施策など、クライアントに最適なプロモーションを提案いたします。
Webサイト
Web コンサルティングをいたします。SEO対策、コンテンツマーケティング、リスティング広告等広告を駆使してホームページに集客します。
店内広告サポート
広告ポスター/チラシ / カード・チケット類 / 各種装飾・販促物で集客をサポートいたします。自社の印刷工場がありますので、迅速に対応いたします。
屋外広告サポート
電飾看板 / 野立て看板 / タペストリー / のぼり等屋外の装飾物もデザインから制作いたします。取り付けや貼り付け等の施工も対応いたします。
クライアントの店舗状況を把握し、客観的に商品に適したマーケティング戦略を立案いたします。まずは商品を知ってもらう事。
その商品に魅力をもってもらう事。そして購入へと繋げる事です。
この流れをクライアントの代わりに当社のマーケッターがコンサルタントをいたします。
集客コンサルタントの流れ
1. ヒアリング/現場調査
ヒアリングシートを元にお客様の現状の集客状況、内情、立地などを打ち合わせをしてお客様のご希望を把握させていただきます。
2. 集客プランのご提案
お打ち合わせ内容とヒアリングシートを解析して、市場調査をし、 お客様に最適な集客プランをまとめ、ご提案をさせていただきます。
3. 戦略を打合せの上、最終決定
ご提案した内容と 、お客様のご希望を合わせて、戦略を練り上げて最終的な集客プランを完成させていただきます。
4. 実施
集客プランを元にお客様に改善内容を実行していただきます。これまでとの違いを実感していただけると思います。
5. 検証
実施した事により、 成功や問題点が見えてきます。集客プランの結果を見直し、強化や修正をしてさらなる集客に繋げます。
上記フローチャートに沿って、PDCAサイクルを元に、成功した内容、新たに浮かんだ問題点を分析し、次の実施に向けたヒアリングをさせていただきます。